ブータンは・・・
「売ることを目的に物を作る」
という考えが無いそうで…
生きてくための食べ物があって・・・
他には、
必要最低限のものがあれば十分だ
と思っているようです。
また・・・
「良いものを長く使う」
という考えもあるようです。
布はとても素敵でしたが
手が出ないくらい高かったです!
参考までに
自分のため、大切な家族のために織られた布は「Hingtham(心で織る布)」と呼ばれ、愛着を持って長く使われます。
多くの高品質な布は手織りで、一枚を仕上げるのに数ヶ月〜1年以上かかることもあります。非常に手間と時間をかけて作られています。
素材には、シルク(生糸)、羊毛、ヤクの毛、綿などが使われ、丈夫で質が良いのが特徴です。
「一生着る」前提で丈夫に作られており、長持ちします。
家族や自分のために必要なものを作る。
材料には良いものを選んで
丁寧に心を込めて作りあげて
それを一生大切に使う
自分たちが必要なものは
自分たちで心を込めて作り
物としてだけではなく
込められた思いも一緒に感じながら
使うんだろうなと思いました。
だから・・・
これなら買えるかも・・
と思って見てみると、
他国の製品だったりして
ブータンで作られたものではないことも多いです。
なるべく、
ブータンのものを買いたいと思って…
今回買ってきたお土産をご紹介!

記念切手

レモングラススプレーとオイル

お茶、石鹸、CD、タルチョ(五色の旗)など

ショール!(博物館で購入)

キラ(ホテル内のショップで購入)
ブータンの民族衣装です!

バッグ(ホテル内で購入)
*ブータン製ではないと思う

お香(いろいろなところで購入)

悩んだけど買ったシルクの靴!
刺繍が凄く素敵です!
今回のお小遣い総額の3分の2がこの靴代!!
一生ものとして大事にします!

白檀の「solid perfume(練り香)」
参考までに、帰りの空港はこんな感じです!


乗り換えで降りた
バンコクの空港でも買いました~!

大量のバーム系です!