ブータンに行って感じたこと…
「誰もが悪い方に考えない」
「どの動物も人に対して敵対心を持っていない」
「許し合う心を持っている」
などなど。
でこぼこの山道を車で走っているときには…
大きく揺れまくる様子を
「フリーマッサージ!!」と明るく言って楽しませてくれました!
これだけ揺れている状況を
それでも良い方に考えて楽しんでしまう。
動物たちは繋がれることなくどこにもいましたが(牛も馬も犬も・・・)
人に対してまったく警戒せず、それどころか優しいので
近くに行っても怖く感じませんでした。
お互いの信頼感があればこそなのかな…と思いました。
知り合いであろうがなかろうが、困っている人がいれば手を貸す。
まずは相手のことを考えて行動する。
怒らない。
皆がそうだから、それが当たり前なので、空気が穏やか。
これが「幸福の国」か・・・と感じ取りました。
それと比べるとまだまだなのですが…
今年の春設立した協会「全日本混化気功協会」
そこでの思いが、「感謝の連鎖」を願ったものだったので
なんとなく、そんな年にブータンにご縁があったのも意味があるのかな…と。
ということで・・・
養生気功塾同様、協会のほうもよろしくお願いいたします!
素晴らしいメンバーが揃っていますので、
気功のお仕事があればぜひお声かけください!
協会のブログに載せたご挨拶を紹介させていただきます!
「感謝の連鎖」
ーーーー
この法人は、宋海君老師に長年気功を教わり、その気功を仕事にしてきた有志によって設立された団体です。
まず、我々が、協会を立ち上げるに至った思いを簡単に書かせていただきます。
1、気功を仕事にすることで生まれた気づきと思いその1。
生徒さんや患者さんは気功のおかげで良くなっていくので、自分にとって大きな自信になり、それは自己の成長という形で表れた。また、多くの方から感謝の言葉をいただくたびに、宋老師の気功を自分だけに留めないで、一人でも多くの方に伝えて、役に立てて欲しいと思うようになった。【気功の効果を確信し納得、社会貢献への思い(本当に変わり役に立つこと)】
2、気功を仕事にすることで生まれた気づきと思いその2。
仕事にするということはそこに責任が生まれるので、練功と勉強に対し真剣になり(趣味の学びとの違い)、結果として成長に繋がった。【自己の成長を実感】
3、気功の活動を通し、その素晴らしさと凄さを体験するたびに、指導してくださった宋老師のおかげだと感じて、感謝の気持ちが増していった。【自然と感謝が出て恩返しの気持ちで活動するようになる】
このように、気功の仕事を通し、「宋老師に教わった気功は確実に皆の役に立っている!」ことを実感しました。と同時に、まだまだ困っている人、求めている人が多いことも知りました。そして、一人での活動ではできる範囲も狭いと痛感しました。そういった体験と思いがあり、さらに、「宋老師へいつの日か恩返しをしたい」という両方の思いが熟し、形になったのがこの協会です。我々は、この先も、宋老師の気功をさらに深めていく努力をし、もっと社会に還元していくことで、恩返しになると考えました。
ですから、協会の理念は「常に宋老師の教えに忠実でぶれないこと」なのです。
まずは、正しい気功(本当に役に立つ気功)を知っていただく活動をして、多くの方に役立てていただきたい!
「気功を広め伝えること」を「仕事」となるようにし、そういう道をこれからの人につなげたい。
”「これは良い」とわかったら、自分だけのものにしないで伝えることをしていきなさい”
そういわれた言葉を思い出し、その深さを感じながら
多くの方のお役に立てる活動をしていきたいと思っております。
教えている我々も日々成長しながら頑張っていきます。
とてつもなく遠くにある目標に向かって一緒に楽しく進みましょう!
ーーーー
協会では、一緒に支えてくださる会員さまを募集中です!
「入会」
各種講座の参加者も募集しております!
「講座」
他にも、
「チラシを配布してくださる方」、
「気功に興味のある方がいた時にご紹介してくださる方」、
「ブログなどを読んで応援するよという方」
など、いろいろな形で応援していただけると大変ありがたいと思っております。
どうか「全日本混化気功協会」を温かく見守り、様々な形でもご支援をお願いいたします。