心と身体がよろこぶ気功ライフ

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のいろいろブログ

ブータン・ガイドさんは・・・

今回のブータン旅行中…

私たち3人にずっとついてくれたガイドさんとドライバーさん! 

若い二人ですが…

それはそれはとてもお世話になりました!

 

ブータンでは、国が認定しているガイドさんが必ずついてくれます。

そんなガイドさんですから、その姿勢は本当に素晴らしかったです!

 

「今日、王様はこの建物に来ている」・・・

「今から王様の乗った車が通る」・・・

毎日の国王のスケジュールを把握しています。

 

そして、常に気を配ってくれます。

 

かわいいゴを着た赤ちゃんがいると・・・

写真を撮ってもいいか声をかけてくれて抱っこもさせてくれました。

 

牛にこっちを向いてほしいと思っていると…

牛の近くに行って牛に声をかけてくれました。

 

桃も選んでくれました。

 

写真もたくさん撮ってくれます。

 

荷物も持ってくれます

 

さりげなくごみを拾っているし…

 

 

靴が壊れたら修理してくれました!

 

 

肉が食べられない私のために

ホテルに違うものを用意してくれるように

頼んでくれたり…

 

 

現在日本語を勉強中だそうです。

 

本当に、お世話になりました!

 

 

参考までに…

最終日に、ガイドさんとドライバーさんに

お礼(チップ)を差し上げるのが最近は一般的なようです。

目安は・・・

泊数×2000円~3000円位という感じのようなので
(グループでこの金額) 

私たちもそうさせていただきました。

プラス持っていったお菓子を差し上げました。

 

気持ち的にはそれ以上に感謝していますし、

素晴らしいガイドさんだったと思っています!