心と身体がよろこぶ気功ライフ

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のいろいろブログ

今年の黒豆が届きました。

黒豆、青大豆、野菜、漬けもの…またまた実家から送られてきました。

黒豆はこれからの季節、とてもうれしい食材です! 

黒豆・・・どうやって使っていますか?

お手軽なのは「黒豆茶」かなと思います。

蓋付きカップを使えば簡単です。

私のやり方は、炒った豆とお湯を入れてしばらく蓋をして蒸らすだけです。

 

「黒豆きな粉」にするのも良いかもしれないですね。

「黒豆豆乳」を作っても良いかも!

「黒豆豆腐」もできますね!

 

いろいろと考えて使ってみようと思います。

 

去年に日記も参考までに

「立冬」と黒豆(椒塩油酥黒豆と黒豆茶)」